SSブログ

Only One [本日のたわごと]

もしも 「思い出の一枚の写真は?」と尋ねられたら
私は間違いなくこの写真を挙げるだろう。

Foreign Cemetery.jpg

この写真には “初めて” がいっぱい詰まっている。

短大のとき、実習に使う風景画を撮ってくるように課題が出た。
今まで何処かに行ったとき景色がきれいだったから撮った、
という事はあったが最初から風景狙いという事はまず無かったから
そこからして初めての経験だった。

次の初めてはネガ現像。
フィルムのリール巻き付けに失敗し、2~3コマ分現像ムラを作ってしまった。
とっても痛いが懐かしい失敗。

そして初めての紙焼きへと続くわけだが・・・

構図が良いと初めて褒められたのもこの写真だった。
でもこの写真、元は横位置なのです。
最近、改めて観て “ムダが多いな” と思ったので
ばっさりトリミングしてみました。

このブログを携帯で見ることも考えると
写真は縦位置のほうが大きく見れるし。


2年になってからCGコースに入ってしまったし
それまでも写真のお勉強をしっかりとしなかったので
知識も技術も身に付かなかったけど、
楽しさだけは今でも堪能しています!


NAVY BURGERきまぐれな空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。